バイカル

通りに看板が出てるので、気になってたロシア料理の店。
入ってみると、ログハウス風の内装で清潔感ある明るい店内。
なぜかロシアと聞くとランプの灯りで冬ごもり的なゆらゆら暗めの雰囲気を想像してしまった。変な偏見…。

001.JPG(右上)ロシア風サラダ
これ、モンゴルでよく出てきてたメニューだ。なるほど、伝統的に野菜の生食はないはずだと思ってたけど、ロシアの影響だったんだ。懐かしいなあ、草原を思い出すよー。

ボルシチ、(左上)ピロシキ
これも久しぶり。頻繁に食べてたというわけではないのだけど、大学でロシア語をとっていたので、教材に作り方とかもあり。何度かチャレンジしたのだった。
もちろん、自作よりプロの味のほうがおいしい。

002.JPGウズベク風ピラフ
でもって、これも久しぶり。
ウズベキスタンに旅行したときは、毎日出てきてた。味は現地のほうが香辛料効いてた感じがするけど、もうだいぶ前になるからなあ。
あの国ももう一回行ってみたい、きれいな国だった。

ロシア、だけじゃなく、なんかいろんな思い出がごっちゃに詰まったメニューだった。

ロシアンレストラン六本木バイカル [ ロシア料理 ] – Yahoo!グルメ

店舗情報をご覧になるには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります(0000681600)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です