MovableTypeからWordPressに移行

先日、すごーく久しぶりにこっちのブログを書いた時、死ぬほど更新がめんどくさいと感じた…。
理由は、ブログシステムがMovableType(MT)だから。

書いた後に再構築するという手順を踏まないと表示されないとか、記事数が増えてくると結構負担に感じていたのだけど、数年前はMTとWPはシェアを2分している状態だったので、勉強のためにMTのブログを持っていてもいいかなーと思っていた。

久ーしぶりに更新してみて再構築もそうだけど、PCからしかできないとかも面倒だったので、今ならスマホからでもできるはずとか探してみたんだけど、有料のアプリしかなかった。
ま、そういうめんどくささはきっと皆感じているようなので、シェアも今はWPが圧倒的とのこと。
techcrunch記事 調査結果:トップ100ブログの半数がWordPressを使っている。

そういうわけで、とブログシステム切り替え。
素敵な解説記事もあり、ファイル転送時間を含めても数時間のお仕事だった。
2012年いまさらMTからWPにブログを移転してみたら、簡単すぎて驚いた

これからはもう少したびたびこっちでも記事書くw


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です